Q&A 「セルフ・ドック・クラブについて」


Q:採取した血液・尿・ぬぐい液の検査・分析はどこで行われるのですか?
A: 医療機関等の検査と同じ各都道府県知事認可の登録衛生検査所です。

Q&A INDEX  ページTOP

Q:自己採血は痛くないですか?
A: 痛くないと言えば嘘になりますが、チクッとする程度ですのでご安心ください。

Q&A INDEX  ページTOP

Q:検査結果が届くまでどれくらいかかりますか?
A: 検査キットの返送日より下記の期間で結果をお受け取りいただけます。

【生活習慣病検査】
郵送の場合は約12〜14日後に検査結果・アドバイスシートがご指定の住所に届きます。
インターネット(PC)の場合は約10日後に指定のURLより検査結果・アドバイスが閲覧いただけます。

【感染症検査】
郵送の場合は約10〜12日後に検査結果がご指定の住所に届きます。
インターネット(PC)・携帯電話の場合は検査キットの返送日より約8日後に指定のURLより検査結果が閲覧いただけます。

(注)生活習慣病検査は携帯電話から結果の入手は出来ません。

Q&A INDEX  ページTOP

Q: インターネット(PC)または、携帯電話から検査結果の入手が出来るとありますが、どうやって入手するのですか?
A: 指定のURL(結果作成完了を知らせるE-mail、検査キット同封のマニュアルに記載されています)にアクセスし、検査キットに同封されている検査申込書に記載されているユーザーコードとお客様がお決めになる暗証パスワードを入力してログインし、検査結果ページを開き、結果を閲覧・入手してください。

Q&A INDEX  ページTOP

Q:検査結果報告書のイメージは・・・?
A: 詳しくは「検査の流れ」のページをご覧下さい。
インターネットまたは、携帯電話にて検査結果を入手される方はプライバシー保護及び安全の為、ご住所、氏名は検査報告書には記載されておりません。
ユーザーコードが記載されておりますのでご確認の上、入手、閲覧してください。
  生活習慣病検査の「検査の流れ」はこちら
感染症検査の「検査の流れ」はこちら

Q&A INDEX  ページTOP

Q:健康保険は使えますか?
A: 現在のところ使用できません。

健康保険が使えるのは、医療機関であり保健指定されており、しかも診察をうける行為に対してのみです。医療機関で行われる人間ドックや健康診断も診療をうける行為ではない為、保険適用外です。
また、医療機関であり保健指定されていて、診療を受ける行為に対する場合でも、健康保険証を使用したくなければ、診療・治療等すべて実費になります。

Q&A INDEX  ページTOP

Q:他人に知られずに検査をすることが出来ますか?
A: 当社、セルフ・ドック・クラブ検査サービスにおいては守秘義務は徹底しております。
また、インターネット(PC)・携帯電話で検査結果を閲覧いただく場合でも、当社が発行したユーザーコードとお客様がお決めになる暗証パスワードが一致しないと結果を閲覧いただけませんので、お客様本人以外に情報が漏れる心配はありません。

Q&A INDEX  ページTOP

Q:感染症検査を受けて、もし陽性(+)だったらどうすればいいでしょうか?
A: 近い将来には病院紹介サービスも行っていく予定です。もうしばらくお待ちください。
病院紹介サービス開始までは、病院検索サービス(無料)でお近くの医療機関を検索し、必ず診察を受けてください。

Q&A INDEX  ページTOP

  
株式会社 ヘルス・ウェーブ・ジャパン
Copyright (C) 2002 Health Wave Japan CO,LTD. All Rights Reserved.